1 月

This is the archive for 1 月, 2009.


    iPodなりを聞きながらジョギングする。
    そんなスタイルがニューヨーカーなのかは知りませんが、
    聴きたい曲と走りやすい曲って違う気もするし、
    曲のテンポによっては調子狂っちゃったりしないのかね。
    なんてボンヤリ思った事があります。
    で、こんな商品BODIBEATが。

    走ったり歩いたりってペースに合わせた (more…)



    nintendo DSi

    去年に発売したnintendo DSのニューヴァージョン「DSi」。実は発売日にGETしてたんですが、やっと専用ソフトウェアが増えて来たので今更ながら触ってみまたんですが、ぶっちゃけコレってR4対策としてのハード更新?なんて思いもあってで全然期待してなかったワリには写真機能が結構楽しい。パソコンで画像編集してる人にとっては、しょーもないエフェクトばかりなんだけど。居酒屋感覚っていうの?その手軽さがイイ。旅行の移動中なんかに最適。フリーで落とせるソフト「動くメモ帳」なんかもチープながら良く出来てる。この機能の少なさでも楽しめるっていう、こうういうの任天堂は上手いわ~。モノクロ2階調で実写も取り込めるってのもニクイね。かなりローファイですが。もう一つのフリーソフト「WEBブラウザ」ですが、これはページを戻るってしても、いちいち再ロードするので何するにも遅いのが難。あと画像が多いサイトは表示出来ない。今の時代、これだったら携帯電話で十分かもね。
    今だけのサービスなのかDSiショップに繋ぐと無料で1000ポイントもらえるので「メイドインワリオ」の新タイトル「うつすメイドインワリオ」をポイントで購入。これが驚いた。手前のカメラで自分を写して画像認識で遊べる体感ゲーム。こんな事も出来るのかと関心です。そういった自分好みのソフトを保存出来るんですが、DSのホーム画面に自分のお気に入りのソフトがどんどん追加されてくのも楽みでもある感じ。早くDSi専用ソフトジャンジャン出ないかなぁー。



    Ableton Live 8


    Ableton Live 8の新機能の詳細がメールで来ましたが、今回のアップグレードはインパクト無いかもなぁ。正直、見送りたいかも。どんな新機能よりも、オートメーションのカーブでベジェが使えるようになったら即アップデートしちゃうんだけどな。あと音色ライブラリーとプラグインセットの”Suite”についても、ぶっちゃけ7の時に購入したけど一回も使ってないわ…。音色ライブラリーも沢山手に入ったトコロでどんな音色があるのかいちいち確認すんのが面倒だから、結局その扉を開ける事って無いんよね。”こういう音欲しいな”って思ったらレコードからサンプリングするか、シンセ触った方が早いし。どんな音色が入ってるのかっていうCDとか付いてたらイイのにな。現実、今ある音楽環境ですら全然使いこなせてないので今回のヴァージョンUPは見送りたい~。でも、周りが8にしちゃったらファイル互換の問題があるのが難~。関係ないけどAbleton Live 8ってなんとなくAltern8っぽ字面になるから、そういう部分ではちょっと惹かれる。



    週末日記

    1月10日(土)
    友達に誘われ夕方も早くから円盤ナイトへ。場所は高円寺でなく渋谷O-nest。ラウンジスペースでは音響系アーティストがライブしてて、ライブハウスがバンド系がって内容。知ってる人が居そうで居ない。なーんか独特な客層。これが高円寺系(中央線系)なんでしょうか。途中で外に出て、かねてから行ってみたかったお好み焼き屋「すずめのお宿」へ。店内は高そうな雰囲気ですが、それほどでも無く最後にはお茶もデザートも出てくるので結構満足。ユックリお酒を楽しむ程度にバッチリな店ね。その後一本だけライブを観に戻りイベント終了。更に居酒屋へ行き時間を潰し、そのまま私はUNITへ。毎年やっているBuffalo Daughterのパーティーで去年、友達の結婚パーティーで見たスチールパンのバンド”Sunshine Love Steel Orchestra”が出るって事でこれは行かなきゃと。アウェイかと思いきや会場では知ってる人も結構居てプチ新年会気分。もちろん目当てのライブは最高だし、自らプロジェクターを用意したっていう大スクリーンでのVJ”onnacodomo”も良かったです。Buffaloもレイハラカミもも全部始めてでした。

    1月12日(月)
    去年に数年ぶりに再会した元(?)ユーリカWACさん宅で”うどん会”をやるという事で参加。どんだけ久しぶりかって、その当時に取ってもらった写真をみたら一目瞭然。時代を重ねてしまったもんです。 (more…)



    U2

    毎年やってる(?)パルコブックセンターの洋書コーナーでのセールをフラっと物色。そこで、今までのU2ライブのステージをいくつか説明紹介している「U2SHOW」なる本を発見。英語版なので何が書いてあるのかは解りませんが、私の大好きなPOPMARTツアーの写真が沢山載ってるので即購入。このセットの絵って夜でのしか見たことないけど、昼間の写真も小さくもあったりで嬉しい。やっぱこのステージはカッコイイわ~。あとアメリカンフットボールでのハート型ステージも載ってたり。そんなU2のニューアルバムも2月末と迫ってまいりました!ワクワクっしょ。今回はブライアンイーノプロデュースって事で更に期待は高まるばかりです。トランスとの噂も。



OROTI

progressive ambient-dub unit

Live infomations

coming soon...
->