12 月

This is the archive for 12 月, 2008.

    Oberheim DXをハックだぜ。 part.1

    年末ですね。師走ですね。走ってますか?息切れしてませんか?小学校のマラソン大会ではスタート200mだけ全力で走っしてブッチギリ先頭の優越感に浸ってたOROTIコバヤシです。ま、その優越感も一瞬だけですが。汗

    この前のOROTIライブきてくださった方々ありがとうございました!感謝御礼申し上げます。
    これなかった方々今度是非ぜひ!お待ちしておりま~す。

    さて、話は変わってUSAからオイラが持っているリズムマシンOberheim DX宛に封書が届きました。
    中身は、これ。


    無くしたMETRONOMEのフェイダーのツマミと、ネジです。

    たまたま、Oberheim DXのMIDI改造ネタを探していたら兄弟DMXのMIDIキットを取り扱いしてるところがあって、そこに一緒に売られていたので日本に送ってくれるかメールで問い合わせしたところ、OK!って返事が来たので買ってみました。Paypalが使えると海外送金が楽で便利でね。
    さて、フェイダーのツマミは無くしたので購入したのですが、 (more…)



    BIT BLOB

    Plugin Error in Noembedder
    Cannot load URL 'http://www.youtube.com/api2_rest?dev_id=txIjXqjLTVI&method=youtube.videos.get_details&video_id=xfVO0-JKouY&hl=ja&fs=1'

    科学が生んだ謎のBEEPサウンド生命体「BITBLOB」を検証。

    <p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://oroti.jp/?p=370">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>

    ざっと説明すると8BITなフレーズ?BEEP音?が自動再生され、上に伸びてるアンテナ同士を適当にケーブルで繋いてやると様々な音やフレーズに変化するっていう、パッチングでサーキットベンディング(回路と回路を無理やり繋げてショートさせノイズを自動発生させる改造みたいな)出来ちゃうオモチャ。それでこの値段かよっていう高価格ではあったんですが、意外とオクが深く動画にもあるように付属のラインアウト端子に適当に2本選んで接続すると簡単にラインアウトが可能になっちゃったりも。しかも、繋ぐ場所によって音の周波数が違ったり。他にもLEDのパーツが付いてますが、これも+-が関係なく適当に繋げると音と連動する光を取り出せちゃう仕組み。と、実は製品としても案外よく出来てたりしてます。筐体がビーカーだったり、中に謎の生命体が居たりするのはナンセンスではありますが手に取ってみると意外とこれがキュート。基盤むき出しの製品より、よっぽど愛着を持てたりと何気に色々計算されてるガジェットですよ。正月の退屈さはコレとモンハンで乗り切れるわ。(笑)以下は私が撮影したギャラリーです。 (more…)



    ライブ終了

    12日(金)
    会社の送別会で何故かDJ。こんな時こそPaceMakerが活躍してくれましたが。で、マイクは握らないつもりだったのに最後に挨拶を頼まれ、軽快に警戒なトークをしちゃったり。聞き流してくれる事を祈って。

    その後OROTIライブをしに渋谷~三茶へ。実はOROTIの相方もPaceMakerを買っていて2台体制ではあったんですが今回は1台で。来年はそんなPaceMaker2台を使ってちょっと変わったライブを披露予定ですのでお楽しみに。ライブ後はとにかく飲んで喋ってイベント終了。友人がDJしてるって事で近くにある天狗食堂に顔を出すも満席&真っ暗っていうノットウェルカムな雰囲気に負けて一瞬で撤退。ま、約束は果たしたつもり。その後OROTIの2人で渋谷の北の家族で反省会。この私が飲み物を水に切り替えるくらいお酒を摂取したのも珍しい。

    13日(土)
    グッタリはしてたものの (more…)



    ライブ告知

    12月12日(土)
    「神隠し vol.25」@三茶ORBITにてOROTIライブいたします。OROTIの年内の予定はコレでラストかと思いまーす。せっかくの機会って事で知ってる方も知らない方も遊びに来てちょ。で、来年の抱負とか語らう?で、クリスマスの予定とか決め合う?
    ウキウキでしょ?

    出番は1:00頃から一時間弱やりまーす。まだ内容考えてませんが、スペシャルヴァージョンって事でお客さんの雰囲気に合わせてみようかとも思ってまーす。 (more…)



    Junior

    Plugin Error in Noembedder
    Cannot load URL 'http://www.youtube.com/api2_rest?dev_id=txIjXqjLTVI&method=youtube.videos.get_details&video_id=bteEEukJuas&hl=ja&fs=1'

    アナログシンセの名機Roland juno-106の両ハジをカットして小さくなってる!名前もJuniorだって。(笑)これカワイイなー。かつ実用性あるサイズだわ。ムービー本編ではサウンドメモリーのプログラムチェンジをLFOコントロールしちゃってます。ある意味ウェーブテーブル?JUNO106は私のファーストシンセなんですが壊れたりで現在3代目。それも鍵盤が一個ダメに。これにして欲しい!

    <p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://oroti.jp/?p=311">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>

    それとKAOSSILATORが3000台限定でピンクを (more…)



OROTI

progressive ambient-dub unit

Live infomations

coming soon...
->