9 月

This is the archive for 9 月, 2008.

    SUPER DUB!!!@恵比寿リキッドルーム

    9月19日リキッドルームでのDUBイベント「SUPER DUB!!!」に向けてゲストの”DENNIS BOVELL”の予習しなくちゃ!と慌てて渋谷HMVに。そしたら渋谷FMが公開収録中のためレゲエコーナーが人だかり。そんな人だかりを掻い潜って”D”の棚に行こうとするも、まるでラジオ収録が近くて見たくて割り込む客みたいになってしまい雰囲気的に断念。これじゃCDが探せない!って事で店員に文句言って彼のCDを全部持ってきてもらっての購入。こんな買い方も出来るのね。
    そんな”DENNIS BOVELL”ですが彼のDUBミックスの仕事が素晴らしいのなんのって。今までで一番好みかも。”Adrian Sherwoodの師匠”というのも納得の仕事っぷり。シンセの使い方もイイ。最近日本版も再発されたという事でハマりそうな予感です。
    そんな巨匠と巨匠(Dennis Bovell & Mad Professor)が目玉の (more…)



    The Dark Knight

    なんとなく世間のノリに釣られ衝動的に映画『バットマン』の新シリーズ「ザ・ダークナイト」を見に行っちゃいました。どれくらい衝動的かって、この『バットマン』シリーズは今まで一つも見た事が無いっていうね。なので説明が無いから何がなんだか解らな過ぎて内容を追いながらも設定を把握してくのが大変でした。この手の映画は「前回の見て無くても楽しめるよー。」なんて言いますが、さすがに初めて観るのはちょっと厳しいかも。しかも今回のシリーズは前情報もほぼ無しで見ちゃったもんだから誰がバットマンなのかも解らない。さながらジョーカーと同じ気持ちだっつの。(笑)
    他の役にしても”この人は誰?”って人ばっかで役名も覚えられないし、途中、市長とバットマンが区別つかなくなって訳が解らなくなってきちゃって”これは、私がバカなのか?”と思うところもいくつか。あは。
    まぁそれでも、それなりに楽しめちゃうのが娯楽映画の素晴らしさ。これでもか!って程に盛り沢山な内容はハンバーガーもコーラもでっかいアメリカならでは!って感じでした。
    世間が言う程”超傑作!”って印象では無かったけど1800円出してもイイ内容でしたー。って映画の日で1000円で観ちゃったけどね。



    OROTIライブフォト

    先日のOROTIライブご来場くださった方々に感謝!実は初めてのフロアーでのライブ。って事で新曲も用意してのアゲセットで挑みました。セッティングもいつもの機材に今回はTB303を加え、リアルタイムでの303PLAYを披露してみたりと本人は相当楽しかったです。前のBLOGにもありますが相方が作ってくれたオリジナルマシンのお陰で今回のライブが実現しました。そんな相方の発明にも大きな感謝です。やっぱ303は生の出音につきる!
    プログレッシヴ・アンビエントDUBユニットなんて名乗って来ちゃってますが、ライブでは今後もビキビキとACIDで押して行こうかなと。生の303が聴けるライブなんてなかなか無いでしょ?
    そんなOROTIライブの依頼はカフェラウンジ限定で引き受けてきてましたが、これで大箱でも行けるなと自信になりました。
    あとイントロではジェットストリームばりのポエトリーリディングを披露してみたんですが、これも意外と評判が良かったようで(笑)徐々に自分のやりたい表現が出来てきてる気がしております。前進あるのみね☆
    そんな感じで当日の機材写真でもどうぞ。 (more…)



    OROTI SYNCMASTER ver1.0

    先日のOROTIのライブへ来てくださった方々ありがとうございました!そして、これなかった方々是非またの機会に!

    そんなわけで、OROTIのコバヤシです。ちっこい方です。

    今回のライブのためにマシンを一つ作ってみました。今回のライブは祝acid20thアニバーサリってことでROLANDのTB303をフューチャリン グしました。しかし、OROTIはPCやシーケンサーを使わず、オケはPeaceMakerで、後は生でシンセやSE,エフェクトを演奏しています。シー ケンサを使っていればMIDIをDYNSYNCに変換しちゃえば同期できちゃいますが、このセットでは同期ができないわけです。で、マグナロイドのコロン ブスの卵案でTB303をBPMで指定できて、かつ再生してもBPMがずれなければ非同期でのポン出しでもいいんじゃないのこと。DJ的発想だよね!さすがやね!

    で、 作っちゃいました。設定したBPMでDINSYNCを出力するマシンです。今回のライブでは (more…)



    OROTI秋のTB-303ライブ’08

    去る夏を惜しみ来るべく秋に喜ぶそんな夜長をOROTIがニョロっとエスコート。
    今年のACIDHOUSE20周年って事で初の試み”TB-303”を導入してのACID LIVEをビキッと披露いたします!お触りタイムもあるかもなので是非前列で楽しんで頂けましたら!しかもしかも!!!今回は特別に新曲&過去の曲のヴァージョン違いを含めた豪華6曲入りスペシャルサンプルCDをご用意しました!
    最近のOROTIサウンドがこの1枚で丸ごと楽しめるOROTIっ子マストアイテムになる事間違い無しの1枚。限定30枚ですのでこれを機会に是非お持ち帰りください。ちなみにラストの曲で配布いたしますのでタイミングをお忘れなく~。

    そんなOROTIの出番は1:30からを予定。今回も1時間のロングセットとなっております。
    ディスカウント希望ありましたらメッセージください。沢山のご来場を心よりお待ちしております! (more…)



OROTI

progressive ambient-dub unit

Live infomations

coming soon...
->