device

This is the archive for device.

    nintendo DSi

    去年に発売したnintendo DSのニューヴァージョン「DSi」。実は発売日にGETしてたんですが、やっと専用ソフトウェアが増えて来たので今更ながら触ってみまたんですが、ぶっちゃけコレってR4対策としてのハード更新?なんて思いもあってで全然期待してなかったワリには写真機能が結構楽しい。パソコンで画像編集してる人にとっては、しょーもないエフェクトばかりなんだけど。居酒屋感覚っていうの?その手軽さがイイ。旅行の移動中なんかに最適。フリーで落とせるソフト「動くメモ帳」なんかもチープながら良く出来てる。この機能の少なさでも楽しめるっていう、こうういうの任天堂は上手いわ~。モノクロ2階調で実写も取り込めるってのもニクイね。かなりローファイですが。もう一つのフリーソフト「WEBブラウザ」ですが、これはページを戻るってしても、いちいち再ロードするので何するにも遅いのが難。あと画像が多いサイトは表示出来ない。今の時代、これだったら携帯電話で十分かもね。
    今だけのサービスなのかDSiショップに繋ぐと無料で1000ポイントもらえるので「メイドインワリオ」の新タイトル「うつすメイドインワリオ」をポイントで購入。これが驚いた。手前のカメラで自分を写して画像認識で遊べる体感ゲーム。こんな事も出来るのかと関心です。そういった自分好みのソフトを保存出来るんですが、DSのホーム画面に自分のお気に入りのソフトがどんどん追加されてくのも楽みでもある感じ。早くDSi専用ソフトジャンジャン出ないかなぁー。



    BIT BLOB

    Plugin Error in Noembedder
    Cannot load URL 'http://www.youtube.com/api2_rest?dev_id=txIjXqjLTVI&method=youtube.videos.get_details&video_id=xfVO0-JKouY&hl=ja&fs=1'

    科学が生んだ謎のBEEPサウンド生命体「BITBLOB」を検証。

    <p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://oroti.jp/?p=370">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>

    ざっと説明すると8BITなフレーズ?BEEP音?が自動再生され、上に伸びてるアンテナ同士を適当にケーブルで繋いてやると様々な音やフレーズに変化するっていう、パッチングでサーキットベンディング(回路と回路を無理やり繋げてショートさせノイズを自動発生させる改造みたいな)出来ちゃうオモチャ。それでこの値段かよっていう高価格ではあったんですが、意外とオクが深く動画にもあるように付属のラインアウト端子に適当に2本選んで接続すると簡単にラインアウトが可能になっちゃったりも。しかも、繋ぐ場所によって音の周波数が違ったり。他にもLEDのパーツが付いてますが、これも+-が関係なく適当に繋げると音と連動する光を取り出せちゃう仕組み。と、実は製品としても案外よく出来てたりしてます。筐体がビーカーだったり、中に謎の生命体が居たりするのはナンセンスではありますが手に取ってみると意外とこれがキュート。基盤むき出しの製品より、よっぽど愛着を持てたりと何気に色々計算されてるガジェットですよ。正月の退屈さはコレとモンハンで乗り切れるわ。(笑)以下は私が撮影したギャラリーです。 (more…)



    Junior

    Plugin Error in Noembedder
    Cannot load URL 'http://www.youtube.com/api2_rest?dev_id=txIjXqjLTVI&method=youtube.videos.get_details&video_id=bteEEukJuas&hl=ja&fs=1'

    アナログシンセの名機Roland juno-106の両ハジをカットして小さくなってる!名前もJuniorだって。(笑)これカワイイなー。かつ実用性あるサイズだわ。ムービー本編ではサウンドメモリーのプログラムチェンジをLFOコントロールしちゃってます。ある意味ウェーブテーブル?JUNO106は私のファーストシンセなんですが壊れたりで現在3代目。それも鍵盤が一個ダメに。これにして欲しい!

    <p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://oroti.jp/?p=311">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>

    それとKAOSSILATORが3000台限定でピンクを (more…)



    HIPHOPハジめMASS?

    YO!HIPHOPハジメめるYO!というのはウソの様なホントの様でやっぱりウソですガッデーム。BUT我が家のプライベートスタジオにHIPHOPコーナーが出来ましたワサ~。解る人には解るHIPでHOPな超定番機材がやっと並べられましたよ。まぁ単に、それらを乗せられるテーブルが今更届いたってダケの事なんですが。(笑)で、とりあえずどちらも使い方は解りまシェ~ンカムバックっす。まぁユックリ覚えられたらと。もしくは誰か教えてくださいYO!



    OROTIライブフォト

    先日のOROTIライブご来場くださった方々に感謝!実は初めてのフロアーでのライブ。って事で新曲も用意してのアゲセットで挑みました。セッティングもいつもの機材に今回はTB303を加え、リアルタイムでの303PLAYを披露してみたりと本人は相当楽しかったです。前のBLOGにもありますが相方が作ってくれたオリジナルマシンのお陰で今回のライブが実現しました。そんな相方の発明にも大きな感謝です。やっぱ303は生の出音につきる!
    プログレッシヴ・アンビエントDUBユニットなんて名乗って来ちゃってますが、ライブでは今後もビキビキとACIDで押して行こうかなと。生の303が聴けるライブなんてなかなか無いでしょ?
    そんなOROTIライブの依頼はカフェラウンジ限定で引き受けてきてましたが、これで大箱でも行けるなと自信になりました。
    あとイントロではジェットストリームばりのポエトリーリディングを披露してみたんですが、これも意外と評判が良かったようで(笑)徐々に自分のやりたい表現が出来てきてる気がしております。前進あるのみね☆
    そんな感じで当日の機材写真でもどうぞ。 (more…)



OROTI

progressive ambient-dub unit

Live infomations

coming soon...
->